2台目のパソコン用冷却ファンを買ってみた結果!!

今日は、今回で2台目となるノートパソコン用冷却ファンのご紹介をしていきたいと思います。
去年の10月に買ってメインで使用しています。冷却ファンです。
-PRANCE ノートパソコン 冷却パッド

10.png

前回は小型ファンが6機内蔵されていたのをご紹介したのですが、今回の冷却ファンは大型ファン2機と中型ファン2機のタイプのファンになります。

前回のよりファンは少ないのですが、大きい!風量も毛結構作業をしているとパソコンの下からもろに風が来るくらいです。

今の時期は熱を持ったパスコンを1分ぐらいで冷却してくれます。
(※パソコンによって違いがあります)

この分じゃ夏も期待できるのでは!今から楽しみです。
去年はパソコンの熱気でやられてましたから・・・

でっ!置いてみてどうなのって話ですよね。
冷却は、この時期バッチリです。ノートにモニターを一台追加し、Photoshop、エクセル、複数ブラウザ、メール、Illustratorを一度に起動して画像加工とイラスト作成、文書入力とかなり瞬間的には負荷がかかっているのですが、パソコン側のファンは大人しいものです。

本体自体もファンのお陰で熱を放出仕切れているみたいで熱くなることっはありません。
(※個人の感想です)

LEDは写真で分かるように今回は赤ですね。
いても良い冷却ファンですが、一つ二つ難点があります。

一つは、角度が決められないことです。
フラットで使用するか、足を立てて使用するかしかない為ちょうど良い高さにはできません。

二つめは、ストッパーの位置です。
斜めにした際にパソコンを支えるストッパーが作業する際に丁度、手首部分に接触するので気になる人は使いずらいと思います。

ですが冷却に関しては、前回のものより優れているのでパソコンを冷やすという目的で使用する文では問題ないものでしょうね。

私は少しストッパーを下げて使っています。
特に不自由は感じません。たまにパソコンが傾いてますが(笑)

風量と前後のファンの調整ができます。
後ろの部分にダイヤル式の調整部分があり、細かな微調整もできるタイプになります。

二つの調整ダイヤルがあり、写真で言う手前のファン(二つ)と後ろのファン(二つ)と作業状態によって風量を調整できるのがこのタイプの魅力ですね。

起動中の音ですが、ファンが大きいのもあり、多少気になる程度ですね。
時計のチクタクが気になる人には少しうるさく感じるかもしれませんね。

総合判断として

風量:☆☆☆☆
機械音☆☆ 
大きさ☆☆☆
使い勝手☆☆☆
星をつけるとしたらこんな感じでしょうか。
(星五つが満点です。)

音以外はとても安定した冷却ファンだと思います。
とにかく冷却したい!と言われる方へはオススメです。

私はAmazonで購入したのですが
興味ある方のためにリンクを貼っておきますね。


この記事へのコメント