魅せる写真撮影のお手本帖の感想と評価

今回、ご紹介するのは現役のプロのカメラマンが写真テクニックを教えてくれる
「魅せる写真撮影のお手本帖」と言う写真撮影のための参考書になります。

2.png

この本は、様々な撮影シーンにおいて、カメラのアングルや設定、撮影機材と、とにかく撮影に必要な基本的な技術から、シーン別に必要な小道具など余す事なく教えてくれる教科書になります。

対象のカメラはニコンのカメラになりますが、設定基準などはどのカメラを使っても同じなので安心してください。

実際にこの本のテクニックを使って撮影した写真は、写真販売サイトでダウンロードされる事も多々あったぐらい紹介されているテクニックを利用した写真も実際に販売できた!本当に実践的な技を習得でます。

内容としては、基本的にブツ撮り方法がメインですが、ポートレートや風景写真の撮影テクニックも満載です。
特徴としては、カメラの設定、野外、室内でのISO感度設定からシャッタースピードその他ちょっとした小技など、本当に細かな役立つ設定も乗っていますので、カメラ初心者でもこの本を読んで実践すればプロと同じような写真が撮影できると思います。

本の内容には、写真撮影でもっとも大事な光の上手な使い方なども丁寧に教えてくれていて、料理のシーンや宝石、人の肌が綺麗に見える光の工夫など本当にためになるテクニックがいっぱいです。

また、反対に影を上手く使った撮影方法などもカメラ好きにはたまらない裏技情報です。
本当に、手放せない書籍の一つになっています。

この本では、シーンごとにどのレンズを使用するかとか、このシーンにはこんな機材があったほうが良いなど、正直至れり尽せりな構成になっているのも魅力の一つだと言えます。

また、撮影した写真データの簡単なレタッチの方法も掲載されているので、写真の色合いや加工がこの本があれば連動して作業できるのも魅力です。

ちなみにこの本の内容を書店でチェックし購入したのはAmazonでした。

>>Amazonで魅せる写真撮影のお手本帖をチェック!


この記事へのコメント